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vol.34 心臓ではなく「こころ」に刺さった ブッダの生き様 後編

本日もお越しいただき
ありがとうございます




新しく動画を投稿しました
今回の動画は
前回vol.33の続きで
初期仏教の本質的精神とも思える
「カーラーマ経」
の教えから見えてくる
ブッダの生き様や
社会や人間関係における
実生活での活かし方を
ピエール瀧さん逮捕の件も交えながら
お話させていただきました




vol.34
心臓ではなく「こころ」に刺さった
ブッダの生き様 後編

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「釈迦(ブッダ)」の言葉のコーナーでした
今日も
ありがとうございました
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vol.33 心臓ではなく「こころ」に刺さった ブッダの生き様 前編

本日もお越しいただき
ありがとうございます




新しく動画を投稿しました
今回の動画は
上座部仏教の僧侶プラユキ・ナラテボー著
「苦しまなくて、いいんだよ。」
の中で引用された
釈迦(ブッダ)の10箇条の言葉
「カーラーマ経」
の素晴らしさを
お話してみました





vol.33
心臓ではなく「こころ」に刺さった
ブッダの生き様 前編

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vol.13 「わからない」からこそいいこともある

本日もお越しいただき
ありがとうございます




新しく動画を投稿しました
今回は
同日にメッセージを下さった
2人の方の共通項から
決して「わかりやすさ」だけが
正義とは言えない
ことを
お話してみました




vol.13
「わからない」からこそいいこともある


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「言葉(文字)」から読み解くアースフルネスのコーナーでした
今日も
ありがとうございました

見えるものと見えないものは「道(タオ)」の胎内で踊り続ける『老子道徳経』養身第二

前回の
「老子の言葉」のコーナーでは
全81章から成る
「道徳経」という書物の
第1章を
ご紹介しましたが
今回は
第2章
アースフルネス流に
訳してみました





天下皆知美之爲美

斯惡已

皆知善之爲善

斯不善已

故有無相生
難易相成
長短相形
高下相傾
音聲相和
前後相隨

是以聖人
處無爲之事
行不言之教

萬物作焉而不辭
生而不有
爲而不恃
功成而弗居

夫唯弗居
是以不去




『老子道徳経』全81章
養身第二






誰しもみんな
「美しい」という
言葉の意味を
知っているけれども
それだけではまだ
ちっとも
美しくなんかないんだ




誰しもみんな
「よい」という
言葉の意味を
知ってるけれども
それだけではまだ
ちっとも
よくなんかないんだ




「醜い」
存在しなかったなら
「美しい」
存在することができないし



「わるい」
存在しなかったなら
「よい」
存在することができない



だから
「形あるもの」
存在しなければ
「形なきもの」
存在できないように



「困難」
「簡単」
もっともちかしい
友人なんだ



「長い」
「短い」
もっともちかしい
友人なんだ



「高い」
「低い」
「低い」
「高い」にしか
寄り添うことができないよ



「音」は常に
振動することによって
音たりえるし



「まえ」
「うしろ」
「うしろ」
「まえ」
言うことにしか
耳を貸さない



この「2」の世界
すべてのものが
そういうふうにできてる




そのことを理解した人は
幸運とか
不運とか
いいとか
わるいとかの
レッテルを
やたらめったら
貼りつけないし



いかなる成功も
自分の力で
成しえたことではないことを
理解しいるがゆえに
過ぎた栄光に
頼ることなく
しがみつくこともなく
もくもくと
次なる
やるべきことへと
向かうんだ

130317advice-for-first-job01-w960_convert_20190116135716.jpg
出典:www.lifehacker.jp






老子の言葉のコーナーでした
今日も
ありがとうございました


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友資の『アースフルネスビジョンで彩る豊かな人生』

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いただいた質問に
動画でお答えするコーナー
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ブログではなかなかお話できないことや
脳科学微生物学からひも解く
アースフルネスや精神世界のお話
社会をアースフルネスに読み解くお話や
ぼく独自の健康法や体験談
その他にも
手探り手探りで
人生を豊かにしうる
思いつく限りのあらゆるトピックに
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くだらない質問でも
切実な悩みでも
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動画でレスポンスさせていただき
向き合わせていただきますので
ぼくと購読者のみなさんとの
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セミナーやセッションには
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それぞれの良さが
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それらのものは
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世知辛い時代に在りながら
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お届けできるよう
精進して参ります

「スピノザの神」を愛したゲーテ

本日もお越しいただき
ありがとうございます




「スピノザの神」を信じたアインシュタイン

ニーチェが歩んだスピノザとの「二人連れの孤独」
の記事では
ほとんど
タイトルどおりのことを
お話させていただきましたが




スピノザ哲学は
直接的に
その中身に
触れていくよりも
その周辺から
間接的に
核(コア)に迫っていくのが
読者のみなさんを
置き去りにしない
最善作かなと
そんな気がしております




そんなわけで
本日もまた
スピノザ萌えな
先人を一人

18~19世紀の
ドイツを代表する
詩人
劇作家
小説家
自然科学者
政治家
法律家と
広い分野で活躍した
文豪ゲーテです
johann-wolfgang-von-goethe-16_convert_20181222144836.jpg
出典:chasethekangaroo.wordpress.com




ゲーテは
17世紀オランダの哲学者
スピノザから受けた
その影響を
友人である思想家
ヤコービ
こんなふうに
話します




たしかにそれは不完全なものであり、
とり急いでのものではあったが、
私はすでにそれによって
重大な影響を受けていた。

あれほど決定的な働きを私に及ぼし
私の考え方全体に
あれほど大きな影響を及ぼすことになった
この精神はスピノザであった。

すなわち、
私は私の特異な本性を陶冶(とうや)する手段を
くまなく探し求めた結果、
ついに
この人の『エチカ』に出会ったのであった。

私がこの書物から何を読み取ったか、
この作品に何を読み込んだかは
説明することができない

要するに私はこの書物に
私の情熱を静めてくれるものを見出したのであった。

感性的、道義的世界に対する
大きな自由な展望が開けるように思えた。

しかし特に私をとらえたのは、
全ての章句から輝き出る
彼の限りない無私の精神であった。
「真に神を愛する者は、
神に愛されることを願ってはならない」という
あの驚くべき言葉は、
それが基づいているあらゆる前提 、
そこから生ずるあらゆる結果とともに、
私の思惟のすべてを満たした。

「詩と真実 第三部」
ゲーテ著 山崎章甫訳






ところが
スピノザ哲学の研究者
河村厚教授

上記のゲーテの言葉に
スピノザの原文を
若干ですが
その出典個所を明記せず
変奏(改変)した個所が
あることを指摘します
関西大学学術リポジトリ



「真に神を愛する者は、
神に愛されることを願ってはならない」

河村教授訳では
「真に神を愛する者は、
神が自分を愛し返すことを
求めてはならない」
(Wer Gott recht liebt, muß nicht verlangen, daß Gott ihn wiederliebe.)





という部分を
スピノザは
「神を愛する者は
神が自分を愛し返すように
努めることができない」
(Qui Deum amat, conari non potest, ut Deus ipsumcontra amet.)



『エチカ』第5部定理19
書き記しているのです



一見すると
ちょっとした違いですが
ぼくの私見では
「重要な違い」です




なぜなら
スピノザが示した神は
「こうしなければならない」
「ああしなければならない」
といった
「定言命法(命令形)」の言葉を
まちがっても
口にすることがない
神だからです





「エチカ」とは
日本語で
「倫理学」と訳せますが
「~すべき」とか
「~せよ」といった
言い回しがいっさいない
倫理(人が歩むべき規範の筋道)学
だなんて──

ちょっと
いや だいぶ
ぶっとんでます




スピノザは
ゲーテが言うように
貫徹された
無私性でもって
神を表そうとしました



ところがゲーテは
スピノザの無私性に
こころ打たれたと
語った直後に
それとは逆行する
むきだしの「私性」を
うっかり?
露出してしまった
というわけです





もうひとつ
ゲーテは
スピノザの神から
獲得したものを
言葉にして
「説明することができない」

そう語っておりましたが




ゲーテの
言いたいことは
ぼくも痛いほどに
よくわかります

なぜなら
それが簡単に
誰にでもわかるように
説明できるものなら
とっくに
ゲーテのような文豪や
後任の哲学者たちに
説明し尽くされ
「1」の世界のビジョン
教科書に記され
ぼくがこのブログを
立ち上げることもなく
語るべきことはもう
何もなかったはずだからです





スピノザ哲学を
誰にでもわかるように
説明できるということは
「1」の世界を
誰にでもわかるように
説明できるということと
イコール
ですからね




けれども
1+1=2のように
理屈で
誰にでもというのは
難しくとも

ゲーテがふれた
直感的で
本質的な部分
なら
多くの人に
お伝えできると
そう思うんですよね





何を隠そう
「1」の世界は
「縁起」の世界
釈迦(ブッダ)の思想である
「それ(縁起)」と
イエスの神が
根付いた
ここ日本
でなら
可能性は
なくはないと
そんなことを思う
今日この頃です




今日も
ありがとうございました



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このブログの筆者: 友資


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  「アースフルネス」とは?前編
をクリックいただけましたら幸いです。

以下の
アースフルネス「7」ビジョンについての解説は、
哲学やスピリチュアルに馴染のない方は
難しく感じるかもしれません。
それぞれの世界の動画解説もあるので
まずは動画をみていただくことを
お勧めします。

  「2」の世界(天秤世界&父性世界)についての解説
  「1」の世界(縁起世界&母性世界への扉)についての解説 前編  後編
  「0」の世界(悟り世界&母性世界)についての解説 前編  後編

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